titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

壊れ過ぎの家

f:id:titania4:20180602123834j:plain

家を建てて8年目に突入しました。

家を建ててから壊れたもの。

IHクッキングヒーター

食器洗い乾燥機

洗濯機

オーブンレンジ

電気温水器の給湯弁

シャワー洗面台の蛇口



電気温水器給湯弁はシャワーからぬるま湯しか出なくなったので気がつく→交換

修理代 19,000円

洗濯機は6年、オーブンレンジは4年。
これはそれぞれ寿命?とも思うので買い換え。

食洗機は3年目にエラーメッセージがでて見に来てもらうも不具合なく様子見
6年目のある日壊れてエラー
修理しようか悩んだけどネットで修理代検索
エラーメッセージと照らし合わせると30000くらい。

悩んで保留にしたまま二年が経とうとしています。

悩んだ理由のひとつに食洗機の使い方があります。

食洗機にいれるために下洗いする行為も好きじゃない。
でも汚れとらないときれいに洗い上がらない。

食洗機はプチストレスでした。

今は手洗い。
洗うだけなら30分かかりません。
この先家族が減ることを考えると不要なんじゃないか?
新しくするにしても修理するにしても6年しかもたないものにかけるお値段じゃない気がします。

乾燥機だけ欲しい気分。
(食器を拭いてもすっきり水切れない感じが嫌いなんです。)
IH クッキングヒーターは壊れたのがギリギリ一年未満でしたので修理代はかかりませんでした。

保証期間が切れてしまっていたら二万くらい修理代にかかるといわれました。


そして洗面台。
地味に不便。

交換すると30,000円くらいみたいです。

痛い出費。

家を建ててこんなに壊れるものとは思っていませんでした。

想定外。

そしてそろそろ外壁も気になりはじめています。

建てて住むということはやっぱり大変だと思いました。

スポンサーリンク