titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

「学校に行けない」と電話したときに・・・担任の先生の対応

3男が6年生のある日。

その日は風邪だった。

「学校を休みます」と電話をした。

折り返し担任の先生から電話があった。

 

「大丈夫ですか?」そうおっしゃった先生の声が

ちょっと引っかかる言い方だったのを覚えている。

 

それからほどなくして。

今度は本当に行けなくなった。

原因も分かっていた。

1日目は体調不良と電話した。

2日目は「学校に行きたくないと言っているので休みます」

そう電話をした。

電話をとった先生は

「分かりました。お大事にしてください」といって電話を切った。

正直、「はぁ?」って思う言葉だった。

でも。

切ってすぐに折り返しの電話が鳴った。

電話は担任の先生で事情を話した。

「放課後、ご自宅に伺います。お子さんとお話しさせてください」

「僕がお子さんを守りますので。」

そう言っていただいたし、実際に先生は放課後会いにきてくださった。

「明日はおいで。これなかったら先生迎えに来るけどどうする?」

そう言って何時間もかけてお話してくださって。

そして次の日にはちゃんと登校していった。

 

その後は少しぎくしゃくはしていたけれども休むことなく登校していたし、

笑顔も見れたし遊びに行くこともあった。

特に何ともなく普通の子どもとして過ごしていた。

 

「学校に行けません」って電話して良かったと思う。

先生が担任でよかったと思う。

 

よかったと思っているんだけど。

実際はどうだったんだろう?

 

今はすこぶる元気そうだ。

 

スポンサーリンク