titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

大学入学時にかかるもの 覚書

大学入学時にかかったもの。

およその目安として。

 

1 入学金            280,000円

2   前期授業料        267,900円

3 教科書代     20,000円

4 同窓会費他    25,000円 (たぶん・保険料込み?)

5 大学生協出資金  20,000円  (卒業時に返金あり)

6 パソコン      100,000円

7 スーツ(入学式用) 30,000円

8 衣類 (通学用)  30,000円

9 賃貸費用     200,000円 (ざっくり。敷・礼金なし、補償料、修繕費込み)

10  新居の家電品    70,000円  (冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)

11  家具                     40,000円   (ベッド、こたつ、スチールラック、机)

12  その他雑貨      100,000円 (寝具、カーテン、タオル、調理器具、食器、物干しざお、生活用品など)

 

合計 1,182,900円

 

たぶん他にもかかっていると思う・・・

書いてみると結構な金額になります。

地方なのと賃貸料が安いのでこのくらいで収まってるけど家賃などが高いとまだ上がると思います。

誤算は賃貸の部屋のカーテンレールが天井近くについていたこと。

普通企画のものがつかずに230cmの長さのものがついてます。

あとは出窓分のカーテン。。。

テレビは家にあったものを持って行きましたがゲーム専用でテレビの線をつないでないらしい・・・

 

生活が別になると言うことはそれに伴って必要なものを買わなきゃいけない。

地味にいろいろお金がかかりました。

 

パソコンは学校生協推奨品は20万くらいします。(当方理系学生です)

 

大学に入ると学部の同窓会に入るように促されその同窓会費を徴収されました。

だいたい5000~3000円くらい。

生協は加入するとちょっとだけ便利なのと、帰ってくるお金なので出資金を出しましたが加入しないという選択肢もあります。

 

衣類は高校が制服だったのとあまり私服を持っていなかったのでこのくらい買いました。

 

そのほか

プラスで冬に暖房器具を買いました。

火気厳禁のため電気ストーブ。

IHコンロが一口なので卓上IHコンロ 7,000円

電気ポット            3,000円

スティック掃除機         6,000円

 

最低限のものをそろえたつもりです。

子どもにはバイトをするように促しました。

年間にして103万ほど稼いでいるようです。

生活費はほぼほぼバイト代から出しています。

 

あぁ。。。お金が飛んでいく

 

 

 

スポンサーリンク