titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

壊れた水栓をDIYで修理してみた

f:id:titania4:20180602123834j:plain

 

ずいぶん前にこわれたこれのお話。

 

ある日、朝起きたら洗面台の前が水浸しでした。

水浸しにした犯人は次男でした。

 

次男は朝起きて普通に顔を洗っただけです。

水浸しになっていくので私を呼びに来ました。

 

 

水浸しの洗面台。

どこから水が漏れているのか?を確かめる。

とりあえず引き出しを開けて・・・

水を出してみたら蛇口から水は出るものの、とてもおかしな勢いで洗面台の内部に水が降ってくる。

 

降ってくるのでその場所に検討をつけて蛇口のシャワーホースをひきだしてみたら・・・

写真の通りだったのです。

腐食なのかなんなのか?

ホースを覆う金属が根元から取れていました。

 

たぶんたまたまそのタイミングで使ってしまっただけだと思いますが壊したのは夫と思われる・・・。

 

部品が定価で30000円ほど。

交換工賃15000円くらい。

(ネットでさんざん調べました)

 

ざっくり40000円くらいはかかるものなんだろうなと目算をたてました。

調べているうちに、水栓は意外に自分で交換できるらしいということを学びました。

なんだかんだと見ているうちに部品もネットでそこそこ安く買えるというのを見ました。

メーカーが違うものはつくのかどうか不安だったので洗面台と同じメーカーのものを選んで・・・

作業すること1時間ほど。

不慣れなのでいろいろ手間取りましたが意外にすんなり交換することができました。

 

えぇ・・・交換の工程を写真にとる余裕はなかったんですけどね・・・。

壊れたものが直るってなかなかの達成感です。

いや、直ってよかった・・・。

 

 因みに買ったのはこれ。

 

 

 

うちの洗面台についていたものとは品番が異なりましたが、いろいろなサイズを見くらべてこれが適応すると判断して買いました。

 

 

 

 うちの洗面台はこれと同じようなタイプ。

10年ほど前に購入したので本体はもう廃番っぽい。

築8年。

ついこの前建てた気がしてるのにあちこち直しながら住まなきゃいけない。

早いなぁ・・・。

 

 

故障品型番 panasonic CQFL401

交換品型番 panasonic GQC01JJE

 

届いた部品には説明書も同梱されていました。

 

panasonicのHPを見ると今回壊れた部分の部品だけもあるようですがシャワーホースの交換はお客様ご自身ではできませんとあります。

ホースの品番は cq01mj05x

パナソニック メタルホース袋ナットなし CQ01MJ05XS

 

素人にはこれで必要なものが全部か?と言われると判断できませんでした。

 

 

いっそ洗面のシャワーをやめようか?という案もありました。

 

今回のパーツ代は約20000円でした。

部品だけ交換したらもしかしたら4000円~5000円くらいですんだのかもしれません。

でも内部パッキンなども劣化していることを考えて今回は水栓総替えを選びました。

まるっと替えるだけなので素人にはこちらの方が簡単だったと思います。

今後も自力でいける範囲はDIYで頑張ろうと思います。

 

スポンサーリンク