titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

我が家の学生服のお話。

うちには20歳を筆頭に3人の息子がいます。

中学校は学ランと言われる詰襟の学生服でした。

長男が中学生になるときに170サイズの学ランを買いました。

購入先は地元の学生服専門店。

お値段は上下で4万ぐらいしたと思います。

そのほか、体操服、かばん、靴、ワイシャツなどで準備に総額8万ほどかかったと思います。(公立中学です)

 

次男は長男とは体格が違います。

次男の時にも地元の衣料品店(長男とは別のお店)で160サイズの学生服を買いました。

使い回せるものは使い回したのですが次男の時から指定かばんを買わなければいけなくなりやっぱり総額7万ぐらいかかったと思います。

学生服は上下で確か3万ほど。

 

肩が細くなで肩だったため大きめ過ぎると腕だけがただただ長く見えて170があったこともあり160サイズにしたんだと思います。

この160サイズは5月の中頃から衣替え移行期間で着なくなり、さらに次の衣替えの10月には若干小さくなっていて長男の170サイズへを着ることとなり・・・

実質1カ月程度しか着ていない・・・男子って怖いね・・・

ちなみに長男も中2で学生服が小さくなり・・・先輩に180サイズのお下がりをもらってきていました。

 

そして3男。

お古ではあるけれど160、170、180とよりどりみどりのサイズを取りそろえているのとサイズ的に160サイズがいいかんじでさらにこれはひと月しか着ていない・・・

 

買わなくてもよくない?

(この時次男の高校入学と重なっていたので余計にそう思う)

 

と思って3男にきいてみた。

最初は分かったよと言っていたものの、友達が制服を作りに行ってる話とかをきいてくる。

卒業前になって少し曇った顔をしている。(ように見えた)

 

気になってきいてみた。

「もしかして新しい制服欲しい?」

 

三男から帰ってきた答えは

「買ってもらえるんならそりゃ新しいの欲しいよ」だった。

 

そこからいろんなことを検討し、ネットを探し、買ったのは楽天のお店。

 

 

 

届いたものは少しズドンとしたシルエットだったけれど、きれいにまっ黒でお古のものよりもそれはそれはきれいに見えた。

 

サイズだけはかなり大きかったけれど経験値から170を選んだ。

 

入学式に新しい制服を着せてやれてよかったと思うとともに時代だな~と思う。

長男次男の時にはネットで制服を買おうとは思わなかった。

たくさんのレビューを見て、これでも大丈夫だと思った。

意外に安かった。

 

丁寧に扱う子ではないけれど、2年間普通に着れていた。

本人は自分の新しい制服に満足していた。

 

その制服ももう小さくなりこの春、長男の友達から175のお下がりをもらった。

 

そして今うちには180、175、170の制服がある。

(160は友達にお下がりに出しました。)

 

そろそろ中学校生活も終わる。。。

高校の制服はどんなだろう?

 

ちなみに次男の高校も学ランで学校斡旋の制服を上下で買いました。

価格上下で18000円くらい。

それも普通に使えている。

(毎週洗濯機に突っ込んでるけど、大丈夫ってありがたい)

 

 

 

スポンサーリンク