titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

成人式用にスーツを買う。オーダースーツ SADA へ行ってきました。① 

長男が来年1月成人式を迎えます。

スーツは入学式用に購入したものを着る予定でした。

前々から入学後太ってきていることを気にはしていましたが

夏に友人同士で写真館で記念撮影をした際、はち切れんばかりの腕、合わない肩に

このままこの子が痩せることを期待してはいけない・・・と思いました。

スーツを買い直そうと思った経緯はこちら

 

titania4.hatenablog.com

 

 

そして、特殊体形になった長男。

もともとがっしり系ではありましたが、既成のスーツでは体型に合わないのでは?

と・・・

「スーツは肩で着るもの」って母がよく言っていました。

肩があってないジャケットはみっともない。

そう聞かされて育ちました。

さいころからのすりこみって怖い。

肩をあわせたら着丈が合わない、袖丈もたぶん合わない。

箱のようなスーツしかないんじゃないか?

悩んでいる時にふと思い出したのが、友人の

「うちの夫はちょっと変な体型をしているからスーツやワイシャツはセミオーダーなの。既製品と比べてもそんなに高くないし体に合ってるものになるから着心地がいい。見た目にもすっきりして見えるよ」

 

の一言でした。

重要だったのは、そんなに高くない この一言で、興味本位で検索。

いろいろ調べた結果、

採寸してもらえる。

出来上がり後フィッティングして微調整もしてくれる。

お店が行ける距離。

という点でオーダースーツSADAへ行ってみることに決めました。

 

スポンサーリンク