titania4DAYS

アラフォー主婦のいろいろ 40代ってめんどくさい

スポンサーリンク

成人式用にスーツを買う。オーダースーツSADAへ行ってきました②

そして。

お店へ行ってきました。

HPには予約もできると書いてありましたが・・・

それはちょっと敷居が高いので(意味不明)そのままアポなしで。

 

平日の午前だから大丈夫だろうとタカをくくって行くと・・・

お客さんはだれもおらず、店員さんも一人。

「たまたま今日は僕一人なんです。」

と店員さん。

いつもは一人しかいないということはないらしいです。

*行かれる方はアポを取ってから行かれることをお勧めします。

 

成人式に着るスーツが欲しいこと。

できればそのほかにも着たいこと。

本人はいたって普通のスーツでいいと思っていること。

を伝え生地の説明をサラッと受ける。

 

 

オシャレな生地もありました。

秋冬な季節も相まって、ウール感が半端ない生地も。

これでスーツを作ったらおしゃれだろうな・・・

そんな生地も。

それでも価格は59,800円+TAX程度でした。

たぶんもっと高級生地もありそうでした。

 

店員さんに

「スーツに慣れていない学生で、たぶん扱いはです」

とお伝えすると、

「じゃぁやっぱりこちらがいいかな?」

ととてもオーソドックスな24,800円のお値段の生地を見せてくれました。

これが初めて価格で19,800円になるそうです。

 

f:id:titania4:20181027120734j:plain

 

スーツについては全く分からない!!ということをお伝えし、

生地はオーソドックスな黒っぽいグレーのストライプに決め

席に座り。。。

 

それでは。。。とおもむろに

細かなことをざっくりと決めていきます。

少しづつ説明をいただいて、適当に決めていきます。

裏地の色やボタンなんかも選べます。

スリットの位置なども選べます。

「今はこれが流行っています。」とかわずかなこだわりでオーダー感が出るんですよ~なんてお話を聞きながら適当に決めます。

(本人は全くのこだわりもなく何も分からないためどうしたらいいかわからない感が顔からあふれ出ていました)

 

そして採寸。

ここからがたぶんオーダーの醍醐味じゃないでしょうか?

色々測られます。

 

「鍛えてるんですか?」

なんて若い子に気さくに軽めにお話をしてくださって緊張をほぐしてくださいます。

 

「この腕と胸は・・・この後も育つ予定ですか?」

「う~ん、これはちょっと鍛えるのをストップしませんか(笑?」

と言われてしまう。

 

丁寧に採寸をしていただき、

その場にあるスーツで肩のフィッテイング、腕のフィッテイング、身頃はだいたいこの感じ、と別々のスーツをはおらされる。

 

もうこのあたりに来ると素人には何が何だかわからないので

よきにはからえ」状態。(笑

 

それでも採寸してくださった方には見えてるようで

「ここはもう5mm詰めてこの感じです」

なんて提案をしてくださる。

 

腕回りは

「育つと危険なのでやっぱりいじるのはやめましょう」と・・・(笑

 

腕の長さも左右で微調整。

立ってる姿を見て

「左肩が下がりますね。微妙なんですが。ちょっとパットで調整しましょう」

と・・・。

本人も気にしてないくらいの本当に微妙な下がりを見つけていただいて提案していただきました。

 

お店の滞在時間はだいたい1時間半ぐらい。

最後にお支払いをして、受け取りは4週間後だそうです。

どんな感じになるのかは今現在まったくわかりませんが・・・

わたしはとても満足しています。(笑

息子も満足しています。(笑

出来上がりが楽しみです。

f:id:titania4:20181027120719j:plain

 

f:id:titania4:20181027120744j:plain

 

いただいたチラシには

「2着目以降着心地アップ」

とあります。

オーダーは出来上がったものをフィッティングして選ぶわけではありません。

注文する段階で出来上がりが見えるわけではありません。

スーツに不慣れな人間が想像することはかなり難しいです。

どんなものが出来上がってくるのか?不安はあります。

ただ、

お店に並んでいるものの縫製はさすがにしっかりしたものだと思いました。

生地もぺらぺらのやわそうなものではありませんでした。

そして、採寸してくださった方は「お任せしよう!!」そう思える方でした。

 

お店に行っての感想は、ただただ楽しかったです。

価格的にもこれで満足のいくものができるなら、オーダーは安いと思えるものが並んでいます。

たぶんリクルート用もその後もこのお店がいいって息子は言うんじゃないかな?

そう思いました。

 

スポンサーリンク